Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
cocacola
サントリー
qrcode
↑ケータイで読む↑
2013.02.15 Friday | スポンサードリンク


応援! ブログ村ランキング
| - | - | - |
2013.02.15 Friday 12:55 | 桜おばさん
介護日誌も終了です
JUGEMテーマ:日記・一般
 もう、母が亡くなって・・・半年以上経ちました

すっかり・・・後片付けも済み

10年前に亡くなっている父の分も・・・整理できました

すっきりした家の中で・・・
これからのことを色々考えながら・・・

介護日誌は終了
応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2012.07.23 Monday 19:17 | 桜おばさん
介護日誌・・・母・・・永眠
JUGEMテーマ:日記・一般
 この前・・・このブログを書いた日は・・・いつだろうか?

介護に忙しくなって・・・しまいには・・・全介助になって・・・

毎日毎日・・・ふらふらになりながら・・・

母の面倒を見てきました・・・

色々な方の知恵を借りて・・・手を借りて・・・

最後は・・・病院で・・・眠るように・・安らかに・・・逝きました

母の介護を思い起こすことが出来れば・・・

このブログの完成させたいと思います

今・・・しばらく・・・

一人ぼっちになった私は・・・母を思い出すのも辛い・・・悲しい

わがままな人でしたが・・・

私にとって・・・大切な人でした
応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2012.01.23 Monday 12:25 | 桜おばさん
介護日誌・・・在宅介護は大変だ・・・なり
JUGEMテーマ:日記・一般
 
何が・・・大変って?

このブログを更新する気さえなくなるくらい・・・大変だぁ

この数ヵ月・・・たった・・・数ヵ月の間に・・・

どんどん進んでいく・・・

しかも・・・私が・・・体調崩した時の大変なことと言ったら・・・

たとえば・・

1月19日夜中の2時ころ

ゲーゲーとポータブルトイレで吐いている!

異常さを感じてすぐ見に行くと

3時には下痢が!!

朝になっても・・・母の下痢と嘔吐は治まらない!!

急いで病院へ

色々検査をしてもらって『腸炎』

そして20日の夕方には

私が激しい嘔吐と下痢!!

やはり朝になっても治まりません

急いで病院へ

『感染したんですね!腸炎です』

ポータブルトイレの処理の方法を誤ったようです・・・

まさか・・そんな腸炎なんてしらないからいつものように処理をしたばかりに

マスクをして手袋をして・・・消毒綿で手拭きもいいが・・石鹸で手洗いが基本!!とのこと

私が苦しんでいる時にも・・・母は・・いつものようになんだかんだと言ってくる!

十分回復している(私より軽く回復したはず)
「うんちがどうの!おしっこがどうの!紙パンツどうするの!トイレ!服が着れない!」

あーーーー叫びたい!!!

『黙れ!!』って言えたら・・・どんなに・・・スキッとするだろうか?



今日は・・・私の声が出なくなっている・・・仕方がないので・・・仕事は休みました

母は・・・デイサービスへ渋々・・・出かけて行ってくれた・・・

行くのが嫌だと駄々をこねていたが・・・老人施設へ行ってもらおうかと言ってみたのが効いたのか?

「お泊りなんて!絶対嫌だ!」と叫ばれてしまったのだ・・・

お泊りよりデイサービスの方がいいらしい・・・





応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2011.12.14 Wednesday 20:01 | 桜おばさん
介護日誌・・・介護認定4
JUGEMテーマ:日記・一般
 はぁ・・・大変な11月だった・・・
もう!!
毎日のように病院へ行ったり・・・
何度もこけるし・・・
検査!検査!
介護認定の査定ではなんと介護4になってしましました・・・


で・・・ブログの更新もなかなか・・・できなかった
応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2011.11.01 Tuesday 17:08 | 桜おばさん
介護日誌・・・フーまた・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 なんだか・・・昨日から・・・変です・・・・
折角・・・準備したかばんを・・・
全部出して・・・・入れ直しして・・・・
「こんなに一杯になったぁ」
と大きな声で言っている・・・・
フー
私が・・・・また入れなおしをしたら・・・
いらないものが出てきた・・・
また・・・その後・・・
「かばんにシャツとパンツを入れないと!」って
「明日は病院だから、シャツとパンツは要らない!」
「?」と不思議そう・・・・

ご近所さんで空き巣が多発!
夕方には・・・おまわりさんが・・・ウロウロ?
イヤー見回りですね!
きっと!!
おまわりさんに話を聞いたお客様が教えてくれました
「ピーンポーンってインターホーン鳴らして
 いないと判断したら・・・窓ガラスを割って・・・入るんだって!」

応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2011.10.29 Saturday 20:52 | 桜おばさん
介護日誌・・・病院の付き添い
JUGEMテーマ:日記・一般
  一輪だけのばら ホトトギス?
毎週火曜日・木曜日・土曜日は母の病院の付き添い!
うーん・・・
病院にいるときのトイレ回数は?
ついてすぐにトイレ!
リハビリが始まる前にトイレ!
リハビリの途中でトイレ!
注射の前にトイレ!
帰る前にトイレ!
ぎゃ!!!
9時半過ぎについてから12時までに5回も!
7時半過ぎに行く火曜日は先生の注射があるので2時に終わるが・・・
9時までに2回トイレ+12時から3回トイレで・・・
ギャ!!!!!!
10回もトイレだぁ・・・
私は母のトイレの世話に病院の付き添いをしていることになる!
そりゃ・・・・看護士さんが・・・家族に付き添ってほしいと言うはずですね
応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2011.10.28 Friday 21:02 | 桜おばさん
介護日誌・・・昨日はショートステイの・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 昨日は・・・来月から利用しようと思っているショートステイの面談でした
何か頼むときには必ず面談と説明が必要!
少々面倒です・・・
だって!契約書に銀行引き落としの手続きに!
も必要なんだもの・・・
それに・・・何と言っても・・・
母は・・・たくさんの病気もちで・・・たくさんの薬を飲んでいるし・・・
全部を説明しなくてはいけません!!
わがままだし・・・食事のことも好き嫌いが多いし!
          あの人はいやだとかいい人だとか!
    とてもうるさいのよね(困)

昨日からアリセプト(認知症)の薬もはじめました・・・
前回は途中でやめてしまいましたが・・・
今回はどうかな?
昨日・・・少し・・・頭が変と言ってましたが・・・
今日は・・・頭が冴え渡っているようです(笑)
先月の終わりから今月の初めまで行っていたショートステイのことを
急に思い出しているのよね(笑)
9月28日の救急車騒ぎからほとんど覚えてないなんていってたけど・・・
部分的に思い出している!
同室のおばあさんの迷惑さを思い出したり・・・
今日は・・・歩行器を使いたいと言ったときのことを思い出した!
(ショートステイで使っているおばあさんに進められて自分もほしいもほしいと言ったのよね)



応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2011.10.25 Tuesday 20:51 | 桜おばさん
介護日誌・・・病院の掛け持ち!
JUGEMテーマ:日記・一般
 今日は午前中は市民病院で循環器科と神経内科!
しばらくやめていた認知症の薬!『アリセプト』
を始めることにしました!
あまりに・・・認知症が進んだから!
とりあえず・・・2週間様子を見て・・・前回5ミリにして失敗したので・・・
3ミリで様子見!となりました!
念のため・・・頭のMRIと血液検査をして・・・

昼からは・・・別の病院で・・・整形外科!
点滴とリハビリと関節注!

はぁ・・・一日!病院のお付き合い!
とくにトイレ!

今日はしまいに・・・パットをなんども汚しました・・・・

10月は色々忙しかったけど・・・
11月は少しは余裕ができるかと思ったが・・・
やはり・・・11月も忙しくなりそう・・・

とりあえず・・・今・・・明日のデイサービスの準備!
入れたのに・・・入れたのに・・・
準備したものを・・・忘れている!
あれを入れたか?これを入れたか?
と聞いてくる!!!!

はぁ・・・・明日から・・・飲むアリセプトに期待しよう・・・・

応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2011.10.24 Monday 19:46 | 桜おばさん
介護日誌・・・少し元気になりました・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 歩行器を使わずに・・・・歩いている?
「危ないから使いなさい」と言ってるのに・・・
「忘れとった!」
「歩行器を取りに歩き出す・・・
確かに・・・一時期よりは・・・足取りがしっかりしてきた・・・
でも
おつむが・・・・少し?・・・進んでいる・・・
ちゃあんとデイサービスの準備をしたのに!
しかも・・・自分で!
でも・・・1時間もすると・・・
かばんを出してきて・・・
明日は病院だから・・・準備をしなくちゃと!
折角・・・準備したかばんから荷物を出しだした・・・
昨日の夜のこと!でした

今日はデイサービスへ出かけました!
    明日は病院です!が・・・・

「明日のタクシーはいくらかな?」
「介護タクシーのお金は決まってるでしょ!600円!」
「病院のお金はいくら?」
「わからないよ!」
「お薬を貰うしね!」
「4万円くらい?」
「(笑)そんなにいらないよ!全部で1万円もあればおつりが出る!」
「そんなことはない!」
「心配なら持っていいたら!」
見ていると・・・1万円を財布に入れていた(笑)
「かばんに何をいれたらいいの?」
「財布・診察券・ハンカチ・ティッシュ・パット・介護タクシーのはんこ」
「いいやそれでは足らない!」
「何が?」
「わからん!」
なにやら・・・かばんが・・・一杯になっている・・・
後で点検しないと・・・
 
シャツやらハンカチとティッシュが一杯出てきました・・・
  →どれだけ持って行ったら・・・気が済むのでしょうか・・・
応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |
2011.10.23 Sunday 20:18 | 桜おばさん
介護日誌・・・山崎パンさんへありがとうございます
JUGEMテーマ:日記・一般
 宅急便の不在票が入っていました昨日!
ネットでお試しのお菓子を頼んでいたので、それが届いたと思っていたのですが(笑)
佐川急便のお兄さんに
「いくらだったかな?頼んでのはいいけどいくらか忘れちゃいました!」
なんて言ったら・・・
「はぁ?これはプレゼントなんでお金は要りませんよ!」
「?」
「山崎パンからですよ!」
「?」・・・・・・
「あっ思い出した!点数を集めて応募したあれか!」
大笑いしました(笑笑笑)

年よりも大喜び!
「ヒャーこんなにどうするの!」
お菓子が段ボウル箱に一杯!
私が当てたのに!
年よりは自分が当てたようにどうしようどうしようと大喜び!
一つ一つ出してどれが美味しいか・・・・
うれしそうに・・・眺めている!
とても・・・幸せそうな顔・・・・
久しぶりに・・・見た顔です・・・よかった
『山崎パンさんへありがとう』
応援! ブログ村ランキング
| 介護日誌 | - | trackbacks(0) |

/ 1/138PAGES / >>